2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの駅で

207系の新色と遭遇! いつかこの色だけになる日が来るんだろうな・・・orz

ジョーシンで

最近はデジタル一眼も値下がりしてきたな〜 いつかは欲しい! 今日はとりあえず、鉄道模型車両整理のための10両収納ウレタンを購入。

御影のパソ工で

友達と久しぶりに御影のパソ工に行った。 コンデンサが噴いてるi845Gなジャンクマザボをゲット!

年末年始ゆうめいと事前指導

うわっ!基本時間が昨年度の5時間から4時間になってるorz しかも、昼休み無し! ・・・orz ほんまに・・・orz

新色すれ違い

帰りの電車で、伊丹を出発したところですれ違った電車の帯色が変だと思ったら、なんと! 207系の新色だった!!

のせでん

初めて乗ったw 駅間がすごく短かった!運転士は阪急!ワンマン列車!山下から妙見口は2両編成! とにかくビックリ!!w

遠足

疲れで朝から怠かったけど、妙見山クッキングセンターでバーベキュー

学校到着後・・・

信じられない話だが、3時間目から通常授業だ・・・orz 5・6時間目の保健講話で少し眠れたのが救いだった。

帰り着く

船は大阪南港に20分早着した。 そして、バス→ニュートラム→大阪市営地下鉄→JRと重たい荷物持ちながら乗継いで、学校到着

帰る

宮崎港発・大阪南港行きのフェリーに乗る。 20日に乗船したのと全く同じ「みやざきエキスプレス」だった。 今日の船内はガラガラだったため、2等雑魚寝は自由席だったのでドンチャン騒ぎw

この大会の趣旨

実施規則にはロボットが輪投げをして,そろったビンゴの数を競いあう競技。と書かれているが、ほとんどが輪掛けロボットで挑まれているなんて、正直なところ面白い大会内容では無かったと思う・・・

本番

春休みからロボット製作班が発足し、はじめは輪掛けロボットを作る予定で進んでいたが諸事情により、純粋な輪投げロボットの製作を行い、漏れは途中夏休みにセキュリティキャンプ参加で1週間も製作活動を休んでしまい、先生に嫌な顔をされたこともあったが、…

バッテリー管理

漏れはメカ部の整備担当だから、バッテリーの放電・充電というロボットを動かすための重大な任務がある。 ただ動けばいいというロボットでは無くて、輪を発射するときの精度がかなり求められるため、バッテリーの電流的な精度がしっかりと保たれてなければな…

公式練習

宮崎体育館へロボット搬入し、練習コートで軽く練習してから、本番コートで公式練習。 思ったよりも好結果だったので上機嫌だった!w 明日の本番でいい結果が出ることを願いたい・・・

ホテル

うちの学校はホテル神田橋に宿泊することになった。 従業員の方達はとても丁寧な接客で、飯も美味しく頂けて、とても好感が持てました! しかも、ロビーにはフレッツ・スポットがある!!

宮崎港到着

8:30頃に到着。 宮崎は神戸ほど寒くなくて過ごし易そうな気温だった。 近くのセブイレで朝飯買って、適当な広場で朝食・・・

フェリー

宮崎へ行くため、大阪南港かもめフェリーターミナルから、宮崎港まで宮崎カーフェリー利用で船旅・・・ FOMAは通信できないしorz movaやauはバリバリ電波入るし通信OK! なかなか寝れなかったし、テレビ観たり甲板に出たりしてた。

帰宅したら

郵便局から年末年始ユウメイトの書類がやっと届いてた。 日曜日に買った、ジャンクな富士通の鯖(PRIMERGY ES280)が人が入れそうなダンボールに入って、ペリカン便で届いてた。 単に鯖ケースが欲しかっただけです罠w

ガッコー

回路ではよく寝ましたw(ぉぃ

課題研究

もう、大会も来週だし・・・ 終了時間は20時半で帰宅時間は9時過ぎ・・・orzorzorz 飯食って、風呂入って、23時に就寝、起きたのは7:30!こんな平日に8時間30分も寝てしまった・・・

電子マネーICOCA

帰りの大阪駅でコーヒー飲みたくなったから、ICOCAで買った。やっぱし便利だw 今度はSuicaでいけるかどうか試してみようかな〜

森ノ宮電車区

201系はまだ居ない、E38のモハ繋いだ103系も居なかった。

輪投げの輪っか

大阪森ノ宮の三つ星ベルトの代理店まで買い出しに行かされた。 環状線待ってるときに大阪駅の新ホームがかなり長いことに気づいた。将来的に超長大編成な新快速または特快でも新設されるのかと自分勝手な期待が出てきたw

これからの課題

背面のRCAジャックを全部金メッキ仕様に交換すること。

HICのコンデンサ交換

ケミコン剥がすとき、1つのパターンを剥がしてしまったorz 剥がしたとこは修正し、コンデンサは全部交換して試運転したら、画質はかなり改善された。ピンク病も調整により、改善されて完治した。

マイコン

NECマイコンを弄ってみたいと思った・・・

大阪日本橋

BS900修理のためのHICコンデンサを交換するため、デジットで小型電解コンを買い出しに・・・ 金メッキRCAジャックも欲しかったが都合の良い物が見つからなかったので、もう少し探し込んでから選定しようかと思った次第。

新快速メカ

巻き戻しがかなり速いことに驚いた!(ただ、うるさいのが・・・orz ブレーキ機構は停止したらすぐそこで「ガスン!」と鳴って確実に停止してくれる立派な物!

試運転

録画・再生共にOKだが、画質が荒すぎだし、肌色にピンク掛かる(俗にピンク病)がかかってる・・・ リビングにあるNV-BX10のリモコンがそのまま使えるのが最高! とりあえず、HICのコンデンサ交換と調整をすることにする。

松下のバブルデッキ

西ノ宮のハードオフで状態の良いバブル時代のハイエンドビデオデッキ、NV-BS900のジャンクをゲットした。