神戸空港からJAL撤退 〜惜別搭乗往路編〜

再建中の日本航空は本日をもって神戸空港から撤退することになりました。今まで羽田便でよく利用していただけに、撤退は非常に残念なことです。
今日は最後の神戸便に乗って別れを惜しむため日帰りで北海道に行くことにしました。
この日記では写真ベースにJAL神戸空港の最後の光景をお伝えしたいと思います。


この案内表示も見納め。



神戸空港JALカウンター
ANA、SKYは羽田便搭乗手続きで混雑するが、こちらは閑散としている。



羽田便廃止、千歳便減便で1日たったの5便・・・




5月16日に開催された神戸まつりで寄せ書きを募ったそうで、目頭が熱くなりそうなコメントが多く書かれていた。



立派にJGCカウンターも備えているが、全く活気がない・・・




展望デッキはシンプルで芝生が整備されていて落ち着く。




この3社並びが見られるのも今日が最後となる。



見慣れた赤い飛行機。
今までは当たり前のような光景だった。
ん、窓に何か貼ってある?



窓をよく見ると・・・



「ありがとう 神UKB戸 We shall Return!」
いつか戻ってくるつもりとのこと、
いつか是非、戻ってきて下さい!



さて保安検査場へ
日本航空の表示も見納め。



検査場を出るとそこにはBoeing767-300が!
利用するたびに一度でもBoeing747が就航しないかなぁ、と想像したもんだ(笑)



このような、お見送り専用車も用意されていた!
す、凄い・・・



さて搭乗だ。
いつもと変わらない優先搭乗からはじまる搭乗の流れだが、
グランドスタッフが多い!




ボーディングブリッジ手前で渡されたのは、感謝の意を示したカード。
しかもこれ、手書きなのだ!
それに達筆で素晴らしい。宝物にします(笑)
グランドの皆さんは伊丹に異動になるそうです。




ボーディングブリッジに向かって手を振るスタッフの方々。
それから出発してからもずっと手を振り続けられていました。
平日なのに展望デッキから飛行機を見送られていた方も大勢居ました。
感動しました。



いつもと変わらぬ機内。
クラスJにも空席がわずかにあり、隣が空席だったので快適でした。



地上が見渡せるくらいよく晴れていました。




クラスJ茶菓は今まで頂いた物で一番高級でした!
中身はクッキーです。



景色眺めたり寝ていたりしているうちに新千歳空港へ到着しました。


次回は復路のレポートをお送りしますのでご期待を!(誰が期待してるのやら・・・w