今年で11年目

なんか、あっという間な感じがします。
震災の時、周りの家やマンションは倒壊し、廃墟みたいな状態の場所もありましたが、今は新しい建物が建ち並んで震災前とは比べ物にならないくらい街並みは変わりました。
そして、多くの方々も亡くなられました。私の知ってる近所の方も亡くなられました。当時は小学校1年生だったのでそのときにその方がどうなったなどの事実を知ったのは数十日・数ヶ月後でしたし、聞いたときでもなかなか信じることが出来ませんでした。
数日後、家族で当時母の実家があった京都へ疎開し、小学校も1ヶ月間転校しました。
高速道路が壊れていた為、大回りをして1晩掛けて京都まで移動した事を覚えています。
京都での疎開生活を終えて神戸に戻って来たときもまだ周辺はあまり変わっておらず、公園で避難生活を続けてる方もたくさん居ました。
地元の小学校へ戻り、久しぶりに友達と対面したときは凄く嬉しかったですが、学校の中でも数人の方々が命を失ってしまっていたという事実も聞きました。
自然現象とはいえ、もうこんな体験は二度としたくないです。


下手くそな文章で申し訳ないです。
長々とすみませんでした。 m(__)m