明日はJRグループダイヤ改正

急行かすがに乗りたいなぁ。」とか思ってたらもう遅かった・・・w
関東からは常磐線から103系が引退し、東海道線では113系が引退する。
東京-富士まで移動するのによく世話になった東海道線113系は、関西在住な俺にとっても思い出深い電車だった。
寝台特急出雲も本日発をもって引退となり、主要駅では引退式を行うそうだ。
国鉄時代の車両は着実に数を減らしてきている。完全にJR車化されるのも遠くない。。
それと、京阪神アーバンネットワークでは最近207系試作型であるF1編成の新塗装化が済み、これで水色帯の207系は過去のものとなってしまった。
明日からは、須磨-西明石間の日中に走る各駅停車が大幅に削減され、須磨折り返し列車が走るそうだ。