岡田さんの講演に行ってきました

もう昨日の話ですが・・・
“WEBセキュリティの誤解をさがせ−思い込み・神話・落とし穴”
↑に行ってきました。


岡田さんはセキュリティキャンプ2005で、大変お世話になった方です。
講演会場に入ったときに岡田さんのほうから、笑顔で挨拶してくれました。
覚えてていただいてて嬉しかったです (^^)


お話の内容は、WebセキュリティやWAFやOSSの話を聞きました。
わからない点もありましたが、Garbage In・Garbage Outの実際にあった例を多く見せていただき、問題のあるサイト(しかも結構有名なとこ)が沢山あり、そういう例を見てるのが何かワクワクしてくるなぁーwという気持ちでした(ぇw


あと、本などは参考程度になるくらいで、基本的には自分で考えた上で高い安全性を目指したシステムを組なさい。ってのは、これからもしっかり覚えておきたいです。


終わった後、懇親会に参加させていただき、色んな方と交流しましたw
CATPROJECTの宣伝なんかもしちゃいましたww


懇親会の後もドトールで→三ノ宮の改札前で、22時半まで
色々な有益なお話をいただき、刺激も受けた次第ですw