新幹線の世代交代は早い

最近ではN700系の話題で盛り上がっているが、そんな中、悲しい事実もある。
遂に300系新幹線の淘汰が始まったのだ・・・
華々しくデビューした「のぞみ型車両」の300系新幹線が捨てられる時代・・・
300系新幹線といえば、はじめてVVVFインバーターが搭載された新幹線電車
廃車第1弾はN700系の開発のために改造して使われた試作車(J1編成)だ。
いろんな掲示板見る限り、もう既に解体は進んでいて本線を二度と走行できない姿になっている・・・


そのほかにJR東海では113系115系123系ダイヤ改正で完全撤退していたりorz
このときに乗った113系も今では解体場に居るのか、それとももう鉄屑になってしまったのか・・・orz
3月のダイヤ改正国鉄車両はガクンと減った気がするなぁ。
それと、「JR後の車両だから新型」というのは通用しなくなってきているような・・・
鉄道車両でも航空機でも乗り物何でも機械なんだから、世代交代したら捨てられるというのも当然だから仕方ないと思うしかない。。。