改正前日

私が見たダイヤ改正前日の光景をいくつか載せる...
大阪環状線阪和線


関空・紀州路快速は4+4両編成での運行が始まった。
旧型の0番台と新型2500番台がゴチャ混ぜでややこしいw


駅の放送システムも若干更新されたようで、声のトーンなどに違いがあった。


廃止となる夜行列車
戦後から長年走ってきた3つの名列車が、惜しまれつつも廃止されることになり、最終運行となった。


寝台特急なは・あかつき


電光掲示板に表示されるのも今日が最後
ダイヤ上は臨時列車だからか(あかつきが鳥栖行きのため)行き先は表示されず。



乗車位置案内も見納め



車体の損傷が激しい・・・
運行終了後は廃車になるのでしょうな。。。
本当にお疲れ様と言いたいところ。



西鹿児島行きの頃を今でも鮮明に覚えているのに・・・
幕も少々くたびれた感が・・・



多くの鉄ちゃんが撮影に必死w


発車後は拍手が鳴り響き「ありがとー!おつかれー!」と最終運行お決まりの締めくくりw


寝台急行銀河編


電光掲示板に表示されるのも今日が最後



さっきより人が大杉w
鉄ちゃんも居れば、普通のサラリーマンも目立った。



テレビ局の取材まで・・・w
主要局数社は来てた。



入線するなりマナーの悪い奴のおかげで非常制動が掛かり、安全確認が行われた。
駅員や車掌が必死に命令してても聞かない人が多かった。



車両ナンバーは最後まで輝いていたw
車体も「なはつき」とはえらい違いで、結構きれいだった。
JR西日本のプレスリリースによると一部の24系客車はタイ国鉄へ譲渡するそうだ。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173497_799.html
さて、タイへ行く計画でも立てようかなぁw(ぉ


特に銀河は凄かった・・・w
拍手はホーム全体に響き渡るくらい鳴り響いて、「ありがとー!」の声もかなり響いていて、泣いている人まで居たくらいだった・・・
見るからに一般人が多かったあたりにも銀河に思い出がある人が多かったのだろうな。


銀河は寝台列車の魅力を始めて知ることの出来た列車であり、何回かお世話になった列車なので今日が最終運行なんて実感すら出来ません。


新幹線などが発達するのも良いですが、こういう乗る楽しみのある列車が無くなるのは悲しいですし、これからの優等列車旅行という物の価値が非常に低くなっていくものと感じます。。。
寝台列車は「昔の雰囲気が流れた時間」が現代でも味わえた最高の列車でした。