第6回神戸情報セキュリティ勉強会のご案内

第6回神戸情報セキュリティ勉強会が10月18日(土)にカーネギーメロン大学において開催されます。


はじめに

神戸情報セキュリティ勉強会「セキュメロ」も第 6 回目の開催となります。


 セキュメロの基本方針である「参加者で創りあげていく勉強会」実現に向け、勉強会メーリングリストなどでの話題をもとにした内容としています。


 前半のセッションでは、日々意識する「情報セキュリティ」と、身近な対応をどのように行っているか、子供と情報の問題に関する意識、といったテーマから、参加者の皆さんからざっくばらんに発表いただきます。
  次に、兵庫情報セキュリティサポーターの方から、従来のインターネット・セキュリティと子供たちのネット世界で起こっている問題の違い、特に今携帯電話(ケータイ)の世界でどのような問題が発生しているかについて講演いただきます。
 後半のセキュメロ名物「グループディスカッション」では、前半セッションの内容をふまえ、「子供たちと情報セキュリティ」をテーマにより深い内容をグループごとに議論・発表いただきます。


 今回は「子供」と「情報セキュリティ」というテーマです。情報セキュリティに興味を持つ方、親御さんや教職に携わる方など、子供が接するインターネットやケータイなどの環境について関心をお持ちの方々に、是非ご参加いただければと考えております。


 当勉強会は、地域社会において情報セキュリティに対する関心をより高めるとともに、参加者の方々が情報セキュリティ技術やその運用についての交流や連携を図ることを目的として、有志の方々により提案されました。カーネギーメロン大学日本校事務局は、情報セキュリティに関心を持つ方に広く集まっていただき、交流を深めていただければと考えており、会場提供や運営事務に関する支援を行っています。


勉強会の概要

1 日時 2008年10月18日(土) 13:00〜17:30


2 場所 カーネギーメロン大学日本校 KHB001号室
神戸市中央区東川崎町1−3−3
神戸ハーバーランドセンタービル17階
http://www.cmuj.jp/campus_location.html


3 内容 (予定)
テーマ:
『〜子供を巡るセキュリティ〜「ケータイ・ネットの世界で子供を被害者・加害者にさせないために」』


セッション1:
・開会の挨拶、今回の勉強会について
・自己紹介(参加者全員)
 自己紹介では、情報セキュリティや本勉強会に対する思いと経験談、または「携帯電話や子供とインターネット」などについて、お話いただきます。


セッション2:
『子供とケータイ・ネットの世界で何が起こっているか』
(スピーカ 兵庫情報セキュリティサポーター)


セッション3:
グループディスカッション
テーマ: 参加者の皆さんは少人数のグループにわかれ以下のようなテーマについてディスカッションしていただきます。
「子供たちを守るために今、何をすべきか」
掲示板の誹謗中傷への対応策」
「有害情報へのアクセス制限はどうあるべきか」
「ネットを使ったいじめへの対応策」
※テーマは勉強会開催直前までメーリングリスト上で議論し、決定します。


 グループごとにそれぞれ異なる話題を持ちよって、参加者の幅広い年齢層、異なるスキルや経験、実績を活かした議論や意見の交換を予定しています。


4 定員 50名


5 参加料 無料


お申し込みについて
http://www.cmuj.jp/081018workshop/index.html よりお申し込み下さい。
※定員に達し次第締切りとなります。