0系新幹線定期運用終了

44年1ヶ月の間、毎日走り続けた新幹線0系が定期運用を終了した。


29日早朝のこだまで新大阪−姫路を往復したけど、各駅とも超厳戒態勢が敷かれていたw


マニアだけではなく家族連れや一般の人が意外と目立っていた。


車内放送を録音したのでニコ動にUPしてみる↓


車内は座席が交換されていたり、案内LEDが付いていたりと改造が施されているが、雰囲気はそのまま。
車内放送は2003年末まで使われた「Do They Know It's Christmas?」に戻されていて、これが聴けるだけでも満足w
でも、新幹線の車内放送メロディは在来線特急電車と同じ鉄道唱歌がはじまりだった。
その歴史が以下のサイトに書いてあり、当時の車内放送も聴ける。
http://homepage3.nifty.com/railway-sound/history.htm


最終こだまも無事、終点の博多に到着したようだ。
44年1ヶ月の間、一つも営業中の重大事故を起こさずに安全に旅客輸送をしてきた0系新幹線日本の誇りですな。
言い過ぎかもしれないが、世界一の鉄道車両で、鉄道の神様でしょう。


世界的に見て、ここまで凄い技術革命って他にある?


まあ、12月には臨時ひかり号として走るから、本当の意味では引退してないけど。


しかし、臨時ひかり号はもう既に満席で、発売日に予約を試みたが取れなかったorz
おそらくもう乗れる機会は無いだろう・・・


0系新幹線、今まで本当にありがとうございました。


#とりあえず、鉄道模型でR67編成と往年の16両編成だけでも揃えておこう・・・w