さよなら夢の超特急

とうとう0系新幹線が完全引退してしまった・・・
もうどこの駅で待ってても0系新幹線は来ない。0系新幹線に乗れない。
最終運転の「ひかり347号」はR61編成の担当であった。


今日のラストランに際して新大阪駅では駅員や警備員、警察による超厳重警備が敷かれていて、写真3のように20番ホームには沢山の関係者が0系車内入場改札や警備要員などを行っていた。


本当、不思議と一般人が目立ち、鉄道ファンだらけというわけでも無かった。
それだけ世間の注目度は高いんだなと思う。


最後まで粘ったが、残念ながら臨時ひかり号には乗ることが出来なかった。
まあ、こだまで終点まで乗り通して居たから良しということでw
最後まで無事故で運行を終えた。この功績には計り知れない者がある。
安全性にギネス記録を与えてもいいんじゃないか?と勝手に思うけどw


0系新幹線、長い間お疲れ様でした。
そして17年間お世話になりました。

【関連リンク】
http://slashdot.jp/articles/08/12/14/0650246.shtml
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200812140151.html
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081214/trd0812141637017-n1.htm
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081215k0000m040041000c.html