最上級なクラスJ


レジはJA732JだったのでB777-300ERのなかでも初期に導入された機体。一番新しいJALと宣伝しているようものでは無く、ファーストクラスの座席はSKY SLEEPER SOLOだった。


通常は国際線ファーストクラス利用者の乗り継ぎ客が優先されるため、JGC会員以外は事前指定不可となっている。
また、通常の客にファーストクラスの席を販売してくれるかは係員の判断に委ねられているようで、過去に伊丹空港では「上級会員の方がお座りいただける座席となります」と言われて断られました。


座席に座ると、すぐCAが飛んできて新聞と毛布を渡してくれた。
新聞は新品の夕刊、毛布もクラスJ同様のものだがクリーニング直後なのか綺麗だった。
荷棚は2つくらい占領できるほどの余裕があるw
#通路を通る人々、「カプセルじゃん」「すごい席・・・」とか言ってて恥ずかしかった・・・w
ドアクローズ前にCAから「本日はご搭乗いただきましてありがとうございます。私、○○でございます。どうぞよろしくお願い致します。」とご丁寧に一人ずつ挨拶がまわってきて、私も照れながら笑顔で返しましたw


離陸後、シートベルトサインが消え、ドリンクと茶菓サービスが始まり速攻で聞いてきたので、スープを頼んでチョコレート菓子を食べてもう一杯スープを頼んで飲み終えた後、フルフラットにリクライニングを倒して、寝てみたw
フルフラットにすると座席でなく、もうベッドそのものになり歪みない快適性を体感できますw


座席の販売形態はクラスJだから運賃と1000円の追加で乗れますが、JAL国際線ファーストクラスの宣伝なのか、CAの気遣いはかなり良かったです。


8,000円の追加で乗れる国内線ファーストクラスより、こちらのほうが機内食が出ない分、マターリと出来るので気に入りましたw
仕方ないことだけど残念だったのは空港混雑により、出発から離陸までの間、40分待たされたことくらいでしょうか。


JGC会員だったら割と身近になる座席なのですが、一般会員でも聞いてみれば座れる可能性はあります。成田便を使う際は「1〜3列目あいてますか?」と聞いてみる価値はあります。
もし、その区画に空席が無い場合でも成田便のクラスJはエグゼクティブクラスです。
運賃の選択肢に特割や先得が無いので、一般的にビジネスきっぷや株主優待割引が安い運賃となりますが、22歳以下の学生にはスカイメイト運賃ももちろん使えますw
国際線ファーストクラスに座ってみたい方は是非!