さようならC2編成

臨時あずさ、ムーンライト信州、中央・青梅ライナーで使われてきた183・9系C2編成がとうとう廃車回送された。
http://1st-train.net/topic/200904/189-c2-nn.html


よくムーンライト信州とかでお世話になったなぁ・・・
ムーンライトながら が満席の時、逃げ道として乗ったし。
蕎麦に行くときも何度か乗ったし。


JR東日本の特急列車で初めて乗ったのが、この電車で新宿を出発した後の車内放送で「ちょっとだけストレンジャー」のメロディが流れた時は「あ、JR東日本の特急だ!!!」って感動したもんだなぁ。
ムーンライト信州で、白馬までグリーン車乗っても特急あずさの自由席より安くて、よく寝ることが出来た。
大糸線の車窓に感動したのもこの電車での思い出だったなぁ。


長野総合車両センターで解体待ちしている姿を見に行きたいけど、JR東はやることが早いのでもう見ることは無いだろうな・・・
次の長野総合車両センター一般公開へはなるべく行けるようにしたいな。車掌室のチャイムユニットが欲しいw グリーン車の座席も出ていたら検討しよ。


鉄道は、つまらなくなってきた感がかなり強くなったな。
今のうちに乗れる物には躊躇せずに乗るべきですな。古いものにはチャンスがあるときに乗っておかないと後悔するだけ。。。
たとえば、大阪−三ノ宮まで特急はまかぜに乗っても首都圏グリーン車より料金は安い。だから乗り鉄な方は短距離でも特急を使うと楽しいでしょうw しかし、やりすぎたらやめられなくなるから注意w


移動手段の選択肢がどんどん飛行機に集中してくる・・・
夜行快速などが減便されている今の鉄道、私にとっての格安移動手段が無くなったようなものだな。


「ちょっとだけストレンジャー」が使われている車内放送


JR東日本 LOOK EAST キャンペーン 夏 1988」CMでも使われていた曲が原曲