自転車注文

10年間も安物MTBルック乗ってたが、完全に駄目になったので急遽買い換えることに。


今の自転車、結構重症・・・

  • スプロケット摩耗でチェーンとの噛み合わせが飛ぶ
  • 後輪の大フレ
  • 前輪にもフレ
  • タイヤ磨り減り
  • アチェンジャー故障


何度か修理と部品交換で大事に乗ってきたが、10年も経つとフレームの老朽化もあるだろうし、これだけの故障が出ると部品代だけでも馬鹿にならないので、買い換えようと近所の自転車屋で新型を注文し、世代交代となった。


思えば、毎日の通学利用意外にも色んなところへ行くのに活躍してくれた。
淡路島一周や、神戸から大阪日本橋まで行ってみたり。
何故か西明石の駅前まで行ったり、六甲山行ったり、色々・・・
悪路走行禁止なMTBルック車なのに悪路も走ったし・・・


今回はMTBルックではありません。廉価モデルではありますが、MTBです。
購入することになった自転車は、GT AGGRESSORの白。もちろん完成車。
MTB買うんだったら、もっと高級なものが欲しいが、通学用途で使うから盗難に遭っても諦めがつく妥当な価格、それに高いのを買うお金無いし、でも中距離乗ることがあるということで安くてもそこそこの車種を選んだ。
1万円程度のママチャリは僕の扱い方に耐えられず、すぐ壊れます。


4万円を切る値段だが、れっきとしたMTB!悪路走行禁止なんてふざけたシールは無い!
フレームはちゃんとしたアルミ製のトライアングルフレームで、上位モデルより少し重いくらい。SHIMANOなどのパーツランクが一段階低いくらいなのかな。
ディスクブレーキ車に乗ってみたかったが、ディスク車は高そうに見えて盗られる可能性も高くなるし、ディスクがフレを起こしやすいとか、そもそもVブレーキで何も困らないからやめておいた。
まあ、乗っているうちにパーツは適当に換えるだろう。
タイヤはブロックタイヤだから、スリックタイヤとかに換えたほうがいいかも。

ていうか、今まで乗ってたのがMTBルックだからか、アルミフレームであること、クイックリリースハブ、最初からレバーシフトになっているだけでも感動ですわw

今週末には入荷して組み立てするという話なので楽しみですw