セキュリティキャンプ・キャラバン広島

廿日市駅から雨道を3人で歩いて会場の広島工業大学に到着。
廿日市駅の駅員は10分程で、とか言ってたのだが、20分以上掛かったよ。。
会場には私を含めてセキュキャン卒業生が4人。


始めのセキュリティキャンプの紹介を聞いていて、卒業生として思ったことは、トンがった人として参加させて頂いたのだから私たちは色々なことに挑戦し、本当に人々の為に役に立つ者になるくらいまでにならないといけないのだな。ということを改めて認識しました。
情報セキュリティ基礎では、某勉強会で講師の方が言っておられた、ある言葉が頭から離れませんでしたw
甘い設定の無線LANがそれだけ危険かも再認識した次第です。
ハニーポットのお話、これは2005のネットワークコースで出てきた講義とほぼ同じ内容だったので懐かしかったですw
最後に卒業生がキャンプの話をしましたが、最初に喋っていたのが私なんですが、喋りかたがガタガタになっていて申し訳ございませんでした・・・

セキュリティキャンプってどんなの?って方は、キャンプレポートが公開されていますのでご覧下さい。
セキュリティキャンプ2004レポート
セキュリティキャンプ2005レポート
セキュリティキャンプ2006実施報告
下のサイトではセキュリティキャンプ2004・2005の日記などを公開しています。
セキュリティキャンプコミュニティ

セキュリティキャンプの紹介の最後に損はさせません!って言っておられましたが、絶対に損はしません!!
キャンプでは、自分と話が合う友達が出来ます。キャンプ後も末永くその交流は続き、勉強会や発表会でお互いのスキルを高めることが出来たり、そこで刺激を受けることが出来ます。


「興味あるから、参加してみたいなぁ。。」と思う方、まずは応募してみてはどうでしょうか?
応募して落選しても選考文書を見直して、次年度に再び応募したら受かることもあるので諦めないことが肝心だと思います。
私も2004は落選して、2005に参加させて頂きました。